2014-01-01から1年間の記事一覧

MS14-019を今更テスト

https://technet.microsoft.com/library/security/ms14-019 いまさらですが、やったのでメモ。環境はVirtualBox上のWindows XPです。CreateProcess()は.cmdや.batファイルを起動するときにcmd.exe /cから自動的に起動してくれる訳ですが、MS14-019はフォルダ…

PythonでDXライブラリを利用してみた

後でググると既にやっている人がおられましたが、これ結局移植しちゃってますよね。 今回はDXライブラリの作者から配布されているC#用パッケージを素で利用するだけというお手軽版です(新たにライブラリとか作らなくてもDxLibのC#用パッケージとPythonさえ…

指紋認証式電気錠の製作(2)

前回作ったものは、半ば試作品のつもりで適当に作ったのですが、いろいろと欠点が見つかりました。前回の反省を活かして再設計しました。 改良その1:マイコンを変更 前回はATmega168を使用しましたが、プログラムを実際に書いてみるとバイナリは2100バイト…

指紋認証式電気錠の制作

きっかけ ある事情によりかなり前から電気錠を作りたいと思っていたのですが、認証方式としてキーパッドによる暗証番号もしくはRFIDタグを用いた非接触認証を考えていました。しかしこれらの認証方式はハイテク感があまりなく、非接触の認証もやSuicaや各種…